皆様からのお問い合わせ、ご質問内容をまとめました。
Q1 利用登録の手続きについて手順を教えてください。
A1 「利用登録手順」の説明動画をご覧ください。
Q2 国土交通省の飛行日誌の取扱いに関するガイドラインに対応した様式1~3のプリント出力は可能ですか?
A2 可能です。飛行記録(様式1)・日常点検記録(様式2)・点検整備記録(様式3)のすべての記載事項に完全対応しています。
Q3 国土交通省の飛行日誌の取扱いに関するガイドラインに定められている飛行日誌の記載方法と記録事項に対応していますか?
A3 ガイドラインによる記載方法と記録事項に完全対応しています。
Q4 各種の機体飛行ログデータ取込みや連携は可能ですか?
A4 対応しておりません。申し訳ございません。弊社でも飛行ログ連携化への対応を充分に検討しましたが、機体との連携時に複雑な操作が必要となり、現場で面倒な手間が発生してしまうことから連携を取らないことに至りました。ドロレコのコンセプトである、全てのドローン運用者が使用する機体に限定されず運用できること、操作が複雑にならないこと、超簡単な入力で飛行日誌作成が行えること、ある程度の自動入力を行うこと、これらを優先させていただきました。ご理解ください。
Q5 スマホのLINEを使わず、パソコン等からの入力で飛行日誌の作成を行えますか?
A5 Myドロレコからパソコン入力による飛行日誌の作成が行えます。
Q6 DIPS2.0と連携していますか?
A6 DIPS2.0に飛行計画のデータ出力機能が無いため連携しておりません。
Q7 現場でスマホの電波がつながらずLINEが使えない場合は?
A7 飛行記録・日常点検の内容をメモして頂き、あとからの入力で対応をお願いします。
Q8 飛行日誌データのCSVテキストデータ出力は行えますか?
A8 CSVデータ出力に対応しております。(近日対応)
Q9 他の飛行日誌作成アプリとの違いは?
A9 ① LINEメッセージ機能搭載により、誰でも簡単に飛行日誌の作成が行える。
② 点検整備記録の失念を未然に防ぐことが可能です。
③ 機体の飛行ログとデータ連携していないので、複雑な操作を必要としない。
④ 飛行日誌様式1、2、3に完全対応している。
Q10 LINEを使っていません、LINEを使うメリットを教えてください。
A10 LINEの特徴的な機能であるメッセージ通知機能を搭載することで、誰でも簡単に飛行日誌の作成をナビゲーションしてくれます。お試し無料期間(初回登録1ヶ月無料)で体験してください。
Q11 離陸場所や着陸場所をマップから登録できますか?
A11 登録できます。付近のマップが表示されるので地点をタップして場所の登録を行ってください。
Q12 総飛行時間20時間毎の点検整備ですが任意時間に設定できますか?
A12 任意時間に設定できます。無人航空機飛行マニュアル(国土交通省航空局標準マニュアル)の20時間をデフォルト値として設定しています。任意時間に設定してください。
Q13 2オペ操縦時に操縦者2名の飛行記録への記載に対応していますか?
A13 複数の操縦者、2オペに対応しております。操縦者選択項目で2名の登録を行ってください。操縦者2名が飛行記録に記載されます。
Q14 飛行経歴の提出に伴う、操縦者ごとの飛行記録の出力はできませんか?
A14 飛行記録(様式1)の項目はCSVテキストデータとして出力可能です。Excel等でデータを集計し、飛行経歴を作成してください。
Q15 ドローンスクールでの教材として利用したいのですが?
A15 利用可能です。使用しているスクール様もございますので、お問合せよりご連絡ください。
Q16 飛行コース・経路の記録は残っていますか?
A16 飛行ログには対応しておりません。Q4にてお答えさせて頂いた通りです。申し訳ございません。
Q17 離陸する・着陸する を押し忘れた場合、どうしたら良いですか?
A17 飛行記録の編集で修正可能です。
Q18 ドロレコは貴社でシステム開発を行っているのですか?
A18 私共は、ドローン黎明期からドローンの運用・業務を現場で実践している会社です。皆様と同じ立場です。2022年12月の改正航空法により、飛行日誌を効率よく作成したい思いから弊社のパイロットチームで議論を重ね、現場で簡単に使えるモノを作りたいと思ったしだいです。システムの設計・開発・運用・保守を本業としているSler企業に外注しています。
Q19 月額利用料の支払い方法はクレジットカードのみですか?
A19 クレジットカードでのお支払いとなります。
Q20 新しいドローンの機体を追加する、買い替えを行った場合などについて
A20 新しいドローン機体を登録する場合は、Myドロレコの機体新規登録から入力してください。[Myドロレコ]→[設定・機体管理]→[機体新規登録] 手順についてはQ21を参考にしてください。
Q21 退会手続き、手順について
A21 機体の削除を行うことで月額契約の利用登録が削除されます。[Myドロレコ]→[機体管理]→[機体の削除]を実施して下さい。
Q22 無料期間(お試し期間)の退会手続きについて
A22 機体の削除を行うことで無料期間の利用登録が削除されます。[Myドロレコ]→[機体管理]→[機体の削除]を実施して下さい。無料期間(お試し期間)を過ぎると月額有料となりますのでご留意のほどお願いします。